スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
問題 回答は所定の位置に書きなさい。ってどこやねん!
ちょっと確かめたいことがあって+鹿児島弁ってどんなんですか?とあったので、鹿児島弁を調べてみました。
面白いねー鹿児島弁って(今更ですか?? 笑)
だって、最近の人ってそんなに使わんのですよね。
イントネーションはバリバリの鹿児島弁なんだけどね(笑)
言葉自体はそんなに使わなくなってきてます。もったいないよな~


あ、以下私のくだらないお遊びです。
調べてみたら知らないのいっぱいだよー。
でも今もバリバリ使ってるのもわりとあるかも。
「だからよー」の解説に爆笑してしまった。ほんとにそうなんだよね。私も最初、「だからよー」って言われると???がいっぱい浮かんだもんだ。そんな私も今や「だからよー」連発ですけどね(笑)

私の知ってる限りの鹿児島弁で例文を考えてみた。
とりわけかなり難い単語を使って考えてみました。
今の人はこんなに使わんからね! わざといっぱい使ってみたんだからね!


すばる君、MC中にてげてげしすぎとったらいかんで。
あと横山さんよ。あんまりずんだれちょっと、あとでサ○チェさんにわっぜがられっで! てそいてそい言っちょったらいかんよ。
そんなんだから他の人からは、「あん人ほがなかよねー」言われてしまうのよ。ほんとはちがうがー。
そしてそげん言っちょっから、みんなにブタブタ言われてしまうのよ。でもあんまり言われてると、ちょっとぐらしか。
だからよー (笑)
まぁでも、そいも仲よか証拠だがね?? 
ツアーも残すところあと少し。チェスト(行けー)
そして鹿児島公演おやっとさぁ~。
  ―完―



鹿児島弁を使いたいがために、かなり強引な文章なんだけど(苦笑)
わかります??
と言うかその前に、私の鹿児島弁合ってるよね?? ものっそい不安なんですけどー。こんだけ書いといて違ったら恥ずかしいな。
私家族誰も鹿児島出身じゃないんで、学校で聞いたのばっかりなんだけど、合ってるのか??
違ったらこっそり教えてくださーい


最後に。

ラーフルっ! 
これ意味がわかる人には、なんの脈略もなくてすいません(笑)
スポンサーサイト
【2006/10/11 20:04】 | 日々のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<終わる気がしねーー | ホーム | トリプルパーンチ>>
コメント
はじめまして、こんばんは。いつも影読みしておりましたが、勇気を出してコメントを残しております。まっこさんの書かれた鹿児島弁が普通に通訳をする事が出来る薩摩おごしょです。鹿児島弁って文章にすると衝撃的ですよね。もうひとつのブログも毎回楽しみにしておりました。鹿児島に住んでいるのに知らないお店もあったりして。鹿児島に来たエイターの皆さんの事を想うまっこさんをひたすら尊敬しておりました。エイトもエイターの皆さんも、鹿児島が好きになってくれるとよいですよね!
コンレポ読みました!悲しい事に薄れていく自分の記憶が蘇ってきて、そんなこともあったな~、と楽しく読まさせていただきました!余りにもいろんな楽しい事がありすぎて、忘れていることが多かったものですから。まだまだコンレポしていただける、との事でとても嬉しいです♪♪楽しみにしていますね!!長くなってしまって申し訳ありません!
最後に・・・黒板消し♪ですね!
【2006/10/12 00:27】 URL | たまひよ #-[ 編集] | page top↑
>たまひよさんへ

はじめまして!初コメントありがとうございます!
おごじょさん、おじゃったもんせ~(笑)
私の鹿児島弁あってました?? 
たしかに、鹿児島弁って文字にすると衝撃的ですよね(笑) ひらがなで書いたら、どこで切れるか全く分からないと思います。
聞くとそうでもないと思うんですけどね。あ、でもイントネーションにきっとびっくりしますよね(笑) でも、鹿児島弁のイントネーションいいですよね♪
もう1個のほうも見てくださってるんですか!ありがとうございます。
そんなそんな、尊敬なんてもったいなですよー(汗)
ほんとに、好きになってもらえたら嬉しいですー。
記憶って薄れていってしまいますよね。私も終わって速攻メモを必死に残してました(笑)
レポ見て思い出して楽しんでいただけたら、書いた甲斐があるってもんです!
次のももうほとんどできてるんで、待っててくださーい!

最後の、県民のみに通じる秘密の言葉ですよね(笑)
【2006/10/12 23:53】 URL | まっこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://k8dsmakko.blog26.fc2.com/tb.php/1094-ce777931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
