スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ただの私の記録です。
久々就活話。
エイトさん好きの人には別に読みたい話しでもないと思ってたので、最近書いてませんでした。
でも今日は久々書いちゃうよー。
というわけで、以下就活話です。
もちろんエイトさんの話しは一切ないですよ。
私に興味がある方のみお読みくださいー。


書き終わりました。
毎度のごとくと言うか、なんと言うか、やはり長いです(笑) そしてあついかも(笑)
かなり長くなっちゃったんで、ほんとに興味のある方のみどうぞ~

今日は今一番行きたいと思ってる会社の最終面接でした。
この結果いかんでは、就活をもう一度やり直さなきゃいけないかもしれません。
なので、とりあえずの心の整理と言うか、そんな感じで就活を振り返って残しておきたいな~と思います。

今週は他にもう1社、最終がありました。ここもすごく行きたいなって思ってる会社です。
ここもまだ結果は出てないです。
結果が出る前に書きたいな~と思っていたので。じゃないと、なんか嘘っぽくなっちゃいそうでさ(笑)
今しか感じられないことをちゃんと残しておきたいなと思います。


とりあえずここまでを振り返って。
就活って大変。
正直、こんなに苦労すると思ってなかった。5月くらいには終わってるだろうと思ってました。もう7がつだっちゅうの(笑)
でも、就活って面白いと思う。
泣くことだって多いし(実際何度も泣いたしね)、辛くて辛い。落ちれば自分のどこがだめなんだろうって思うし、何がいけないんだろう。私って、そんなに必要とされないのかな、とか何度もそう思いました。
落ちれば落ちるほど、自信もなくなってく。
今までの学生生活では、頑張り=結果だったのですよ。受験だって、勉強すれば結果はかならずついてきたし。
でも就活ってそうじゃない。頑張ったからと言って、=結果ではない。でも、頑張ることをやめてしまったら、何も変わらない代わりに、未来がなくなっちゃう。だから、がんばることは止められない。頑張り続けることがすごく辛いです。
特に、周りが決まりだすとね~。しかも私の周りは優秀な子が多くってね~。女の子なのに、超大手の総合職に早々にみんな決まってたからね。あ、ゼミで決まってないの私だけです(笑)
私は人と比べて、とかは思わない性格なので、おめでとーと素直に思えるんですけど、でもさすがに毎回毎回一人スーツでゼミに参加するのは辛かったな(苦笑)
先生も理解なくて、休ませてくれないし(泣)

そんなに辛いのに、なんで就活が面白いのかって感じですよね(笑)
就活やって、私は良かったと思ってます。この時期までやってて良かったとも思えます。
まず、自分が知ってる企業なんて、ほんとうにほんとうにたった一部なんだと思いました。
就活初めて、こんなにいろんな会社があって、いろんな仕事があって、いろんな人が働いてて社会って動いてるんだと、初めて分かりました。
全然知らない社名でも、すごい面白い仕事してたり、すごいシェア誇ってたり、こんな仕事もあるのねって思ったり。
どの会社も面白くってね。困っちゃうよ(笑)

あと、この時期までやってると、ほんとにじっくり考えます。自分は何がしたいのか、どんな人間になりたいのか。
そして会社側も、じっくりその人を見てくれると思います。
特にこの時期に採用やってるとこって、大々的に募集してないとこが多いんですよね。
そのかわり、ほんとに興味を持ってくれる人を待ってて探してると思う。だからじっくり話しを聞いて、見てくれると思います。だから、ちゃんとその会社のことを理解してから入社できるんじゃないかな。


そして何より、自分ってなんて恵まれてて、幸せものなんだろうって思えました。
決まってないのに何が恵まれてるんだろうって感じですかね(笑)
就活って辛いんですよ。でもね、そんな時に、自分は就活とっくに終わってるのに、愚痴を聞いてくれて、何度でも励ましてくれて、一緒に面接練習してくれたり、くだらない話しを夜中まで一緒にできたり、そういう本当に大切な友達がいるって改めて分かりました。
まだ決まってない友達とは、大丈夫大丈夫って言い合って、根拠なんかなくったって、絶対にそうだよって言ってくれる人がいるだけでほんとに大丈夫って思えるんですよ。
今、人生で一番の岐路に立ってるんじゃないかなって思います。
そういう大切な時期を共有できる人がいるって、ほんとに幸せ者だと思うのです。
自分の人生とか、相手の人生とか、そんな深い話を一緒に悩んで進んで行けるのってすごくないですか?

他にもさ、クリーニング屋のおばちゃんとかおじちゃんとか、行く度に励ましくれて、いってらしいゃいとか行ってくれて、そういう全く関係ない人も心配してくれたりね。

あと、もちろんブログでも。拍手もらえたらめちゃめちゃ嬉しくて、なんか色々頑張ろうって思えたり、コメントなんかもらっちゃうと更にですよ。
会ったこともない人だっているわけですよ。なのに心配してくれて、応援してくれるって、普通に考えたらめちゃめちゃすごいことですよ。

そしてやっぱり両親ですよ。めっちゃめっちゃ心配かけてますよ(笑)
ほんとは、受かりやすいとこを受けとけばよかったのかもね。とりあえず内定はあるっていう子が実際多かった。
でも私は、ほんとに行きたいって思えるとこしか受けてきませんでした。
しかもそれが、悲しいかな、女の子にはかなり厳しい業界ばっか。
なんでそんなとこばっか受けるんだろうと、内心思ってるのではないでしょうか(笑)
それでもずっと応援してくれてて、自分の軸を変える必要はないって言ってくれて、不安になるときも、いつまでも泣き言に付き合ってくれたり。
あ~愛されてるなと(笑) でもただ猫可愛がるだけじゃなくて、自分の気持ちを押し付けるんじゃなくて、あたしが何をしたいのかとかを大切にしてくれて、ほんとうにありがたい両親です。
もー、みんなみんな大好き! 恥ずかしいやつですね(笑)
でもそう思える人に囲まれてて、だから今日まで諦めずにこれたと思うのですよ。
就活してなかったら、こんなにも思えなかったと思うので、それだけでも就活やってる意味はあると思う。

でももうそろそろ終わりたいよね(笑)
今日受けたとこ決まるといいんだけどな。
でももしだめだったとしても、もう1回頑張る! いな、頑張れると思いたい。 
だって、働きたいって思えるとこしか受けてこなかったことに後悔はない!
そんで、またみんなに慰めてもらって、応援してもらうもん!


まだ決まってないから何とも言えないけどさ、もし就職できたとして、来年町とか電車で就活生見たら、特に6月すぎてもまだ頑張ってる子見たら、きっと私心の底から応援しちゃうと思うよ(笑)
電車とかでさ、自分座ってるときに、目の前に就活生たったら、きっと換わっちゃうかも。そんで、話しかけて、怪しい人になっちゃうかも(笑)

だんだんまとまりがなく、長くなってきたよ(笑)
なので強引に総括!(笑)
就活はめちゃくちゃ辛い
でも面白い(NOT楽しいね)
そんでもって自分はちょうちょう幸せ者!

今の私はこんな感じです。
早く決まりましたって言えるといいな。


スポンサーサイト
【2008/07/03 22:16】 | 日々のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<無事に | ホーム | WS>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://k8dsmakko.blog26.fc2.com/tb.php/1624-12b5f9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
