スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ぶらり旅 海を越える イスタンブール2日目①
2日目ですー
写真多めなので重いかもです。
とりあえず7時にモーニングコール。
あたしは寝起きがいいのですぐおきられるのですが、友達が寝起きが悪くてね(笑)
知っていたのでめげませんが、なかなか起きない。そして舌打ちされる(笑)
気にせず起こす。ということを5日間繰り広げました(笑)
でも今回はいつもよか寝起きがよかった気がするよ。
朝食が付いているので、レストランへ。
なんとなんとホテルの最上階!
トルコ0032
トルコ0031
ちょっと天気が悪いけど、ボスポラス海峡が一望できる絶景なのです。
そそいて朝食も種類があって美味しかったです。
とくにヨーグルト。トルコが起源なんですか?毎日もりもり食べて、快腸目指してました(笑)
トルコ0030

んで予定通り旧市街巡りってことで、ブルーモスク、アヤソフィア、考古学博物館、トプカプ宮殿、バザールに行く予定。
んがしかし!
アヤソフィアと考古学博物館休館日ですやないかーい(爆)
まさかまさかの休館日。しかも行ってから気づくというね。下調べしてなさすぎー。
まぁこれがフリーなたびの醍醐味ということで。
とりあえずさきにトプカプ宮殿へ。
ここで友達のテンションがマックスに。私たち二人とも世界史大好きなんです。
ほんとは第一庭園のもんから入るはずが間違えてしまい、先に挨拶の門へ
挨拶の門
トルコ0139
ここで写真撮影をしていたら、日本語で声をかけられる。また客引きかと思ったら、ガイドどうですかと。
怪しいと思ったけど、公認ガイドのカードをぶら下げてたのでとりあえず怪しくはなさそう。
ガイドしてほしいけど、でも高い。
ので値切っちゃった♪しかも半額に。
1時間10リラ。しかもプライベートガイド。かなりお得!!プライベートガイド素晴しい。
日本人のツアー客がいっぱいいたのですが、30人くらいに1人のガイドさんだったので、ふふふーんと思いつつ通り過ぎました(笑)
やっぱガイドさんがいたほうがより楽しくまわれますよね。

謁見の間
トルコ0037
トルコ0038
トルコ0039
もうねmモザイクがきれいきれい。
右と左のドームで年代と内装が違うのですが、国力の盛衰を如実に表しててなるほどな~と思いました。


幸福の門
トルコ0043

スルタンのキヨスクから見たボスポラス海峡と市街
トルコ0046
トルコ0052

ハレムの中
トルコ0053
モザイクが見事
トルコ0061

あとは写真は撮れなかったんだけど、財宝展がすごかった。
どんだけお金持ってたんだオスマン帝国。
とくに世界一のダイヤモンドはうっとりしました。
国力が衰えてきても、こんな宮殿立てちゃうなんてね~。

素敵なガイドさんとも出会え、満足なトプカプ宮殿でした。
でも写真じゃきれいさとかすごさがうまく伝わらない(><)

長くなったので分けますー。
スポンサーサイト
【2009/02/08 20:45】 | マッタリ∞。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぶらり旅海を越える イスタンブール2日目② | ホーム | ぶらり旅 海を越える イスタンブール1日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://k8dsmakko.blog26.fc2.com/tb.php/1878-9fc60513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
