スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ぶらり旅海を越える イスタンブール2日目②
2日目続きです
お次は地下宮殿。
あまり期待せずに入ったのですが、ところがどっこい。これが幻想的。
どん
トルコ0069
これもちろん、地下にあるんですよ。んで下は水。ぽたぽた落ちてくるんです。
降りた瞬間うおーって言っちゃったもん。
んで、ここの目玉がこれ。
トルコ0070
傾いたメデューサちゃん。この上に柱がちゃんと立ってるんですよ。
なんでこうなったかは分からない、イッツミステリー。

そんでお次はお待ちかねブルーモスク!
トルコ0076
ここはモスクなので、もちろんお祈りもしてます。参入るときは一応スカーフとか巻いたほうがいいみたい。よくわかんないけど、してないよかしてたほうがいいのかなーと。
私はそれも一応考えて、大判のストールを持っていってたのでそれを使ったけど、持ってない人用に外に皆が使えるスカーフが置いてあるのですよ。
中を入ったら息を呑みました。
トルコ0079
天井も美しい
トルコ0080
もう、美しい。
後ろのほうでひっそりと座って30分くらい眺めてしまいました。
この後バザールに行ったような行ってないような。。。
なんぜバザール何回も行ったので記憶あやふや(笑)

そんで夕食を買ってホテルに戻ることに。
6時くらいにはホテルに戻っていたいので、夕食は毎日ロカンタでテイクアウトしていました。
ロカンタっていうのはトルコの食堂みたいなもので、いっぱいあるのです。
手作りでこれが美味しいんだな!そして安いんだな!これで17リラくらい。日本円にすると900円くらい。安い!
数種類のおかずが並んでいて、それを指差して買うのです。
美味しいので毎回違うところで買って味比べをしてました。
2日目はこんな感じ
トルコ0087
右側がロカンタで買ったもの。左がドネルケバブたち。
真ん中の大きなバケットはなんと無料なのです!
ロカンタで食事をしたりテイクアウトしたりすると付いてくるのです。
しかもこれ、外はカリ、中はもっちもちでこれまた美味しいんだな~。
友達はパンが好きじゃないのでいつもライスを注文してたので、あたしがパンを食べてました。

2日目は最初っからハプニングだったけど、かなり充実した1日でした。
スポンサーサイト
【2009/02/08 22:17】 | おでかけ日記。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ばたばた | ホーム | ぶらり旅 海を越える イスタンブール2日目①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://k8dsmakko.blog26.fc2.com/tb.php/1879-01136ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
